livingcatch’s diary

旅行の体験談と生物観察&アウトドアについての話

海外での生物調査2

昨日の続き書いてくよ!!昨日書いたのはベンメリアって場所ね

 

植物調査に必要なものはこれ

今回書くのはキリロムっていうところ

こんな感じでけもの道?をどんどん進んでいく

気が鬱蒼としてきた

 

開けた場所に出ると、日本では見られない植生の草原が広がっている

まさに南国って感じだ。

この川を見て、ここ地域の伝承医さんが「この川は薬になるんだよ!」って教えてくれた。へー!!!

・・・いやいや、どうやったら川が薬になるんだよ!

あー、でも茶色いタンニンが溶け込んでると考えたら、あり得るのか。

 

調査してたら、実がなってる。あとできいたらノニ(ヤエヤマアオキ)という実だそうだ。

ってかすごいもん見つけたんじゃね?
結構すごいやつじゃん!!

ポリネシアの人びとが「神様からの贈り物」って呼んだこともあるらしい!

 

お茶とかもあるみたいだから、興味ある人は試してみて!!

健康を意識するならこれだね!!

 

生き物の写真少なくて済まぬ。

研究で出せないものもあるし出しても話題にならないものが多くて出せずにいる。

 

写真はほかの調査とかの時に出すから楽しみにしててくれ!

植物調査に必要なものはこれ